こちらのお家は、特に奥様の夢だった一戸建て。
溢れそうなほどの思いを形にさせていただきました。
隣には、ご両親のご自宅があり、経験者としてご夫婦へアドバイス。
二世帯で考えたお家です。
玄関ポーチやスタディーカウンターにある垂れ壁のアーチは、奥様から「プロバンス風」のイメージを表現したいという要望で仕上げました。
打合せ当初は、総二階のような形でお話ししていましたが、玄関や下駄箱などを設けるとリビングが狭くなってしまう・・・
それこそ、窮屈な家になってしまうと思い、吉村住工から玄関として1スペース設け玄関とシューズクローゼット、趣味の自転車を置いたり出来るよう無駄にならない且つ、窮屈にならないような間取りをご提案させていただきました。
その結果、リビングでお子様が走り回れるよう広くなりました。
そして、一般的にキッチンの所へ「勝手口」を設けるのですが、「昔のお勝手」のような「プライベート玄関」をご両親のアドバイスで設けました。
畑で取れたお野菜などを外で洗って、入ったところにパッと置いてもお客様の目に触れないように・・・
あとは、元々客間として使う予定の部屋をご主人様が趣味の筋トレが出来るように、「トレーニングルームとして使いたい」と相談がありまして床下をピアノが置けるように補強させていただきました。
奥様が、「移動時間」「月のジム代」「トレーニングの時間」を踏まえて、ご主人様に提案したそうです。
ご両親も含め、和気あいあいとしたご家族でこちらも見ていて幸せでした。
施工中にお母さまお手製のジャムを頂いたのですが、とても美味しかったです。
住み始めてから、「ガレージを作りたい」とお話しされていましたので、その時はまた宜しくお願いいたします。
皆様のご参考になれば幸いです。