WORKS

コロナ禍で考えた K様邸

2021年12月竣工のK様邸

30代の子育て世代のご夫婦が考えたお家です。

プラン作り当時の話を振り返りながら

沢山のこだわりの一部を紹介いたします。

 

①:ご要望で、荷物を持っていてもワンタッチで解錠可能です。鍵の閉め忘れが無くなります。

 

②:これは吉村住工の考えで、採用していただきました。学校に通いようになると何かと準備が必要で、そうなるとリビングや2階の子供部屋に置くと思います。はっきり言って面倒だったり物が出ると邪魔になります。

ですから、玄関に小さくてもクローゼットを備えておくと、その煩わしさが少しでも解決します。

あと、仕事の上着や冬場に着るコートなどの上着もココへ収納することで、外の埃や汚れを家の中(特にリビング)へ持ち込むことが減るので玄関ホール以外の空間が少しでも清潔に保てるのでは?と思って提案しました。

ただ、このクローゼットを設けたことで階段の登り口が複雑になってしまうデメリットが予測されたのでお施主様と相談して上で、決定しました。

 

:食洗器に入らない洗い物をする時に、泡の付いた手でカランを触らなくて済みます。衛生面で奥様のご要望でした。

 

:元々は壁の端から端までのカップボードを据える予定で、窓が付けられない状況でした。奥様がここには窓が欲しいと言われていたので、話し合った結果窓を付けることを優先してカップボードを縮小しご要望にお応えした部分になります。

 

:このカウンターはご主人のご要望です。カウンターの上にあるコンロ前の壁に携帯など充電するコンセントを設けました。カウンターの下にもコンセントをテーブルより少し上に設けて、ホットプレートなどを使う際に楽な位置に設置しました。

あと、カウンターの下は仕切っていないので、自由に収納が作れるようにしています。

 

:食品庫は一般的に、枕棚や中段を先に設置してたのですが、奥様のご要望で上部の枕棚のみ設置して、その下はご自身で考えてされるということでご紹介は出来ませんが、どのようにされるのか楽しみです。

 

:小上がりは、奥様のご両親が遊びに来た時に寝る部屋と・・・もう一つの用途は、建築当時はコロナ禍でしたのでお仕事でZOOMなどを使用する機会がありました。ZOOM用の部屋を始めに設ける予定でしたが、駐車場との兼ね合いもありプラン的に断念して兼用の小上がりとなりました。

 

:先述した『小上がり』は奥様のご要望で、この引き出しも奥様のご要望で設けました。お子様が小さくオモチャも沢山あるので、すぐに遊べるよう近くに収納できるというお考えでした。

もう一つお考えがあって、それは「子育てあるある」だと思います。

それは「オムツの置き場所」としても使うことでした。

私自身も「なるほど!」と思いました。最近は、1階に大きなリビングを設けることが多く、収納を取ることは難しいです。あえて段差を付けて目的を持ってお金を掛ける考えを聞けて良かったです。

 

:ご主人のご要望でリビングだけではなく各部屋にアクセントの壁紙を設けました。

 

:ここには、季節柄の収納をするために設けました。部屋の収納には入れたくないし、いざという時の出し入れが大変ですから、出し入れしやすくするために廊下へ設置しました。

 

以上が、こだわりの一部となります。

 

皆さまのご参考になればと思います。

 

お客様の声

施行事例 お客様の声

無料相談会

イベント情報